竹籠 | 古布工房 小手毬

日常

竹籠

投稿日:


知人の紹介で、竹籠を作る方がいるということでお願いをしていました。
丁寧な仕上がりに満足です!
大切に使いたいと思います。ありがとうございました。
退職後に蕎麦打ちや陶芸、椎茸栽培などをする方がいますが、
最近は竹工芸をする方も増えているそうです。
鹿児島だけでしょうか。


かずらや山葡萄の籠も素敵ですよね。
私は20年程前にかずらにハマり、籠やリースなどを作っていた時期がありました。
カマキリの卵の付いた枝を知らずに飾っていたところ、
孵ったカマキリで大変なことになった思い出があります。
今でも思い出すと鳥肌が立ちます。ゾワゾワ。
それはそうと、籠用の巾着やポーチを作るのも楽しそうですね。
竹籠だったら素材は麻が良いでしょうか。
もう少し暖かくなったら、竹籠でお出かけしたいなぁ。

-日常

Copyright© 古布工房 小手毬 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.