配色って 難しい… | 古布工房 小手毬

コースター 古布でつくる 小物 楽しみ

配色って 難しい…

投稿日:

 

 

そうですね ^^
私も もう20年以上、
古布と遊んできましたが
やっぱり難しいです

 

これだと割とうまくいくなぁ
と思うのは

 

まず 生地は 絹 木綿などありますが
例えば コースターを作る場合
基本とする素材は
使いやすさなど考えて
木綿か麻を使います

 

そして 自分の好みの色で揃えます
やっぱり そうでもない色は
使いにくいですよね

 

季節感も意識しながら
明るめにするか
落ち着いた色にするか

 

ファッションと同じで
3色くらいで揃えると
割とうまくいくような気がします
4色 5色もありますけどね

 

例えば ある小布に
3色が使われていたら
同系色も使いながら
その3色をベースにするとか

 

同系色でない
例えば 反対の色で
差し色もいいですね

 

あとは
それらをどこに配置するか
バランスを考えるのも
楽しいです (^^♪

 

色の重さというか 重心というか
そんなものを意識しながら
上へ下へ 右へ左へ
色を飛ばします ^^

 

バッグの場合は
後ろへ飛ばしたりもします ^^

 

 

次回は
「簡単に作れるコースター
の作り方」を載せたいと
思います

よかったら
また ご覧くださいませ

 

-コースター, 古布でつくる, 小物, 楽しみ

Copyright© 古布工房 小手毬 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.