南阿蘇に行ってきました ♪ | 古布工房 小手毬

日常 楽しみ

南阿蘇に行ってきました ♪

投稿日:

最近ちょっとお疲れモードの中、
娘夫婦のブログ tawaraya に誘われて、
先日、南阿蘇に一泊旅行してきました。

 

まず、徳丸漬物のお隣にある とくまる食堂で腹ごしらえ。
「おつけもの昼膳」は、おつけもの6品に、とうきびご飯、だご汁で、
体にやさしい料理だから、ご飯がすすむ、すすむ ^^

古布・雑貨の店 ハンドソウン免の石は、とても素敵な雰囲気で、
私もこんなお店のオーナーになりたーい ^^

ナチュラルガーデン南阿蘇は、初夏のきれいな花々がいっぱい。
きっと大変な手間と時間かかってるんでしょうね

宿泊先は、娘がお仕事しているホテル。
フロント係として、娘が笑顔で迎えてくれました ^^
夕食は、地元南阿蘇の食材が、ふんだんに使われた料理が美味しくて、
スタッフの皆さんも親切で、ついつい長居してしまいました

 

翌日は、
道の駅 あそ望の郷くぎの で、南阿蘇の新鮮な農畜産物を買い、

木工房 菜の花は、家具からおもちゃまで、おしゃれな木工品ばかり。
かわいくて とても雰囲気のいいお店で、オーナーご夫婦もとても親切な方。

南阿蘇草木染工房 COLORS は、
イベント明けだったのですが、快くお店を開けてくださいました。
こちらのオーナーご夫婦もとても優しくて
草木染を楽しんでらっしゃる様子が伝わってきました

南阿蘇素材の見る夢 めるころ は、おしゃれなパン工房。
お買い物にいらしたセレブな おじ様が「これ、美味しいよ」と
おすすめの豆パンは、豆がたっぷり練りこんであって本当においしかった ^^

 

郷土料理 高森田楽保存会で、「高森田楽コース」。
明治の風情を残したお座敷で、鶴の子芋の田楽、山女魚の塩焼きなど南阿蘇ならではの料理に舌鼓

白川水源は、勢いよく湧きあがる水がとても冷たくて美味しかった。
途中、幸運石を販売しているお店「開運館」で、誕生日占いをしてもらったところ、当たる当たる。
親子4人の性格をことごとく言い当てられて、ついついパワーストーン、買ってしまいました ^^

 

南阿蘇は、阿蘇山と外輪山をバックに、統一された景観づくりが素敵で、ため息ばかり。
地元の方々もとてもフレンドリーで、どのお店でも親切に応対してくださいました。
また、その熊本弁が耳にとても心地いいんです ^^

癒されて、元気を充電することができた南阿蘇。
次は、休館だった美術館も行きたいな

-日常, 楽しみ

Copyright© 古布工房 小手毬 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.