お多福が いっぱい ♪ - 古布工房 小手毬

アクセサリー 古布でつくる 愛読書 日常 楽しみ

お多福が いっぱい ♪

投稿日:

 

どうやら,娘夫婦は,無事にフランスに着いたようです

村岡寅則商店さんの個展/in パリで、お抹茶を提供するんだとか。

 

旅立つ前に,娘が,「お多福」というタイトルの,おもしろい本をくれました。

和風雑貨店「Blue&White」のオーナー 加藤エイミーさんが、

お多福の魅力や歴史、由来を、貴重なコレクションの写真とともに紹介されている本です。

 

お多福の祖先は,天の岩戸の神話に出てくるアマノウズメではないか。

ウズメが,この世を暗黒の混沌から救い出した。ということは,女性の普遍の力を表している。

お多福の持つ神秘性や生命力,明るさは全女性を代表するシンボルである。

 

そして,お多福とおかめの区別はあやふやだけど,同一人物なのではないか。

エイミーさんは,そんなことも記されてます。

 

お多福さんは、愛嬌のあるぽっちゃり顔で,時空を超えて,

私達の日常を,静かに微笑んで見守ってくれているんですね

何となく 幸せな気分になりました ♪

 

オンラインショップ,更新しました

よかったら,お立ち寄りください ^^

-アクセサリー, 古布でつくる, 愛読書, 日常, 楽しみ

Copyright© 古布工房 小手毬 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.